
あめふと部

現役大学生フットボーラーによる情報サイト

【ランニングバック】RBアメリカンフットボールポジション紹介

ポジション紹介

 ランニングバック【RB】はボールを持って走るポジションです。

 アイシールド21の主人公「小早川セナ」のポジションでもあります。

 

フルバックとテールバックの違い

ランニングバック(RB)はテールバック(TB)、フルバック(FB)に主に分類されます。

f:id:rocketman5th:20170202155043p:plain

これはアイフォーメーションと呼ばれている、オフェンスのよく使われているフォーメーションのひとつです。

テールバック TB

こちらがアイシールド21の主人公のポジションです。

アニメからもわかるとおり、小柄の人でもできるポジションです。スピードや素早いステップなどで相手を抜き去っていく力が要求されます。

フルバック FB

TBとちがって、少しだけ進みたいときに活躍します。ゴリゴリというか倒れないで前に突進する力が求められます。身長というよりは体重が多い体の大きい人が多いです。

 

背番号21について

アイシールド21 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 アイシールド21の主人公「小早川セナ」は21番です。

僕は入部する前は21番ってまじで凄い人がつけているのかなと思っていました。しかし、実際には21番をつけている人はあまりいません。たまに、160㎝台の身長の人がつけていることがありますが、その人は多分意識して着けていると思います。

 

ランニングバックよりもディフェンシブバックというディフェンスの人がつけている場合のほうが多いと思います。

でも、アメフトを知らない人から見たら背番号21だったら凄い人だと思われる気もします。

 

デビルバットゴーストは本当にあるのか

クロスオーバーステップを歩幅を縮めて行うステップのことを言うそうです。

通常走っていて、右に曲がるときって左足で地面を蹴って曲がります。しかし、クロスオーバーステップは右足で地面を蹴って曲がります。右足で地面を蹴って右に曲がる左足が右足の前をクロスすることになります。

ですのでクロスオーバステップができれば、同じ足でどちらにも曲がれるので予測がつきにくいです。

漫画的には消えてように見えるとか。

うわぁデビルバットゴーストだ~~

とかは試合ではわかりません。

あ、抜かれたわ

的な感じで試合では抜かれます。

 

光速の世界 4.2秒は現実世界でもバケモノ

アメフトは選手を評価する基準に40ヤード走というものがあります。

1ヤードは0.91440183メートルなので、

40ヤードとは約36.6メートルになります。

 

NFLでは日本と同じように野球のドラフトのようなものがあります。

その際、能力テストを行います。その際に40yrd走のタイムを計ります。

 

2016年度のBEST3です。

f:id:rocketman5th:20170203154602p:plain

 

2015年度のBEST3

f:id:rocketman5th:20170203154716p:plain

参照サイトNFL Events: Combine Top Performers

 

ちなみに2008年以降で最も早かった選手は

4.24秒でした。

 

他の年代も見てみましたが1年に0~2人いるといった具合でした。

ただ、この人たちは大学卒業者で「セナ君」は高校1年生ですので

「バケモノ」です。

 

ランニングバックのスター選手

マーション・リンチ(Marshawn Lynch)

昨シーズン2015シーズンで引退した。

野獣のような走りからビーストモードなどと言われてる。

ここ最近では最も優れたRBだったんじゃないかと思います。

www.youtube.com

 

まとめ

僕的には一番かっこいいポジションだと思います。アメフトを少しでも見たことある人ならわかると思いますが、得点をとれるポジションはだいたいこのランニングバックとワイドレシーバーというポジションです。しかし試合ではこのワイドレシーバーはクウォータバックに投げられたボールを取ります。つまり、最初カメラがクウォーターバックを見ているため最初から最後までかっこいい場面のとってくれないのです。

その点ランニングバックはクウォーターバックの近くにセットしているため最初から最後までかっこいいところをカメラで撮ってもらえる確率が高いのです。